洗面蛇口ハンドル交換

洗面蛇口ハンドル交換

事務所の屋根庇に鳥が住み着いてしまい、糞害に悩む今日この頃…😰
とりあえず協力業者の板金屋さんにお願いしまして、寝泊まりしてる場所を塞ぐ処置をお願いしましたが、今度は雨樋に寝泊まりすると言うイタチごっこ😵
しばらくこの戦いは続きそうです😅

さて今回は
最初のご依頼は台所つまりでしたが、洗面所も見てほしいとのことで確認すると、ハンドル部分のプラスチックが割れて接着剤でなんとか使えてる様子

とりあえず台所のつまりを優先に修理し、こちらはハンドル部分を交換

なるべく近い形状と色で合わせてみました。

この商品などはホームセンターでも取り扱ってます。プラスドライバー1本で簡単に交換することが出来ますよ。

手順としては
①お湯水のハンドルセンターキャップを外します。外しにくいときはカッターなど差し込むと外れます!

②センターにあるネジを反時計回りに緩めます。プラスチックハンドルを押さえながら緩めて下さい。

③古いハンドルを真上に引き抜きます。固い場合は左右に揺さぶると少しづつ抜けてきます。

④雑巾などでネジ周りなどを綺麗にします。

⑤新しい部品の説明書き通りに、ネジに付属アダプターを差し込みます。
※蛇口メーカーによってアダプターが違いますので、しっかり合う物を使用してください。

⑥ハンドル部分を真上からはめ込み、専用ネジをでセンターから時計回りに締め込みます。

ぐらつきが無ければ完了です。