金沢市 漏水修理

金沢市 漏水修理

春の陽気に誘われて〜!とは、中々行かない日々の天気ですね。
今日も晴れ予報だったのに、土砂降りになったり日差しが見えたりと何だか不思議な天気です😅
早くぽかぽか陽気になって欲しいですね。

今回は、
金沢市での屋外埋設配管の漏水修理です。

お風呂場裏からシューっと水漏れの音がするとご依頼があり、裏手に回ると土間コンクリートの下から漏水音が💧💦
コンクリートを斫り、土砂を掘削すると塩ビ配管の繋ぎ目付近から漏れてました。
このネズミ色の塩ビ管は通称VP管と呼びます。
VP管は主に井戸水など水圧が弱い配管などに使いますが、昔はこれしか無かったようで鉄管の代わりに住宅配管でもよく使われていたみたいです。
しかし圧力に弱く割れやすい性質であることから、現在ではHIVPと言う濃紺色の配管を使用するようになりました。
HIVPは耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管と名称があり、名前の通り衝撃に強い配管になっております。

もし、ご自身などで配管をされたり修理する場合は、ホームセンターでHIVP管を買われると良いですよ。

写真の説明にも書きましたが、不良施工されてる箇所から漏水でした!
まともな配管屋さんの仕事じゃないですね😡