漏水調査〜配管修理

漏水調査〜配管修理

連日の真夏日☀️に早くもバテ気味です。まだ5月だと思うと、この夏はどうなるのかと不安しかありません😭
今日は涼しい時間からの作業をと思い早起きしましたが、曇り空で過ごしやすい1日になりそうです。

さて本日は、漏水調査からの配管修理を行いました!
ご高齢者のおばあちゃん一人暮らしでのご依頼でしたが、当社のルールをご理解頂いた上で、まずは地区の民生委員の方にご相談後、県外にお住まいの御家族にも民生委員の方からご連絡して頂き、当社からも作業などのご説明をさせていただきました!!
しっかり三者の方と打ち合わせをし、漏水調査開始すると屋外埋設配管の塩ビ配管継手より水が吹き上げてました。

再度ご連絡を取り状況説明と修理金額の説明をさせて頂き、配管修理にとり掛かりました。

配管はバイパスで繋ぎ直し、掘削した土砂が水を含んでたので、細かな砂利を敷き詰めながら踏み固めて最後に山砂を撒いて完了しました。

今回は新人従業員に、庭での土砂掘削などでのお客様宅の庭の大事さや、掘削した土砂をどのように借り置きし復旧させるかなどを学ばせました。
やみくもに土砂を掘削するのではなく、庭木や花、そして苔などを痛ませないようにする為にどうすれば良いか、作業前に考えながらやるようにと教えました。