点検詐欺にご注意ください

点検詐欺にご注意ください

皆様ご注意ください。
本日、懇意にしてる業者さまから当社に相談がありました。

相談内容は以下の通り…
お客様宅にて別の業者が床下点検したところ床下から水漏れしていて、埋設された配管だからユニットバスやり替えて直す必要があると言われたそうです。
お客様はユニットバスまで交換が必要なのかを確認したく、信頼の出来る配管業者も知らなかった事から、住宅修繕でお世話になったことがある業者さんに配管業者を手配して欲しいと相談されたそうです。

ご紹介を頂き、先程お客様宅に訪問してきました。
色々話を聞いて、だいたいの検討と言いますか、あーまたか😰ってパターンに気づきました。

そうです、点検詐欺です😡

・床下に入り、点検した日付の床下水浸しの写真をお客様に見せる
・必要ないリフォーム工事をあたかも必要かのように説明している
・県外業者で地元企業ではない
・以前に無料点検で訪問している

それ以外も聞けば聞くほどって感じでした

とりあえず、床下がプールになるくらい水漏れがしてるのか確認するは必要があるので水道メーターを確認……
はい、パイロット回ってません😅

次に床下がプールになってないのか確認する為に、床下には入らずにユニットバスの点検口を外して照明で明るくして点検
ユニットバスの点検口は、水漏れした時容易に確認や修理が出来る位置に設置されてますよ!
わざわざ床下に入る必要はございません😡

で、結果は……

もちろんカラカラ、乾いてました

数日で水漏れが勝手に直って、プール状態だった水浸しが乾いたのでしょうか?

ほんと、とんでもない業者です😡

今回は点検リフォーム詐欺に合わずにすみましたが、皆様も点検します、安く排水洗浄します、近所でやってますからついでに安くなりますとかの謳い文句でやって来る業者にはお気をつけください。

今回の点検詐欺会社、お客様に了解を貰ったので社名公表したいくらいですが、問題ありそうなのでぼかしておきます。
本当にご注意くださいね。