地震でガスメーターが遮断した場合の復旧方法

地震でガスメーターが遮断した場合の復旧方法

深夜に、石川県能登地区を震源とした震度5〜3程度の地震が北陸で発生しました。
3.11を忘れるなとの警告じゃないかと思います。
北陸、とくに富山は災害が少ないと言われてまして、防災に対する意識も他県の方より低いと思われます。

こんな時こそ、しっかりとした防災知識を学び、家族でどうしたら良いかを話し合ってはいかがでしょうか?

そんな防災知識のひとつになるか分かりませんが、ガスマイコンメーターが地震を感知して遮断する場合があります。
今回は、その復旧方法を紹介した、日本海ガスのHPをご紹介します。

https://my.ngas.co.jp/faq/2017/09/-3-90.html

ガスメーターを復旧するにあたり、以下の大事なことをお守り下さい‼️

必ず全てのガス器具に繋がるガスコック(ガスコンロ・給湯器・暖房器具・調理器具等)を閉めた事を確認して下さい。
また、ストーブなど暖房は消して下さい。
火を扱うことは厳禁で、タバコも吸わないで下さい。
ガスの臭いが少しでもした場合は、速やかに窓を開け、復旧は行わずに退避して下さい。

また、不安がある場合はガス管理会社に御相談してください。
よろしくお願い申し上げます。