トイレの「コポコポ音」は要注意!

トイレの異音はつまりのサインかも
トイレを流したとき、普通ならザーという音がしますが、たまに「コポコポ」と空気が漏れているような音がしませんか?

この「コポコポ音」が継続的に聞こえたら、何かしらトイレに異常が起きている可能性があります。

今日は、トイレから「コポコポ音」が聞こえる原因と対象法を今日は説明したいと思います。

コポコポ音の出ている場所を確認する

コポコポが聞こえるのはトイレからだけかを確認します。トイレだけからなら排水管ではつまっていない可能性があります。

もし、キッチンや洗面所からもコポコポ音が聞こえたら、排水管がつまっているかもしれません。

つまりや汚れなどで排水管いっぱいに水が流れて空気が薄くなり、周りの気圧より排水管の気圧が低くなっている、いわゆる「サイフォン現象」が起きてコポコポと音がするのです。

この場合は、排水管のつまりや汚れを取ることで、コポコポという異音はなくなります。

トイレつまりの音をなくす方法

トイレつまりが原因でコポコポ音がする場合、それを解消するにはトイレつまりを解消する必要があります。

ここで、家庭でできるトイレつまり解消法を紹介するので、試してみてください。

1.水を少量ずつ流す

これはトイレットペーパーや便がつまったときに効果を発揮する方法です。

よく勘違いされますが、トイレットペーパーは水に溶けているわけではありません。

トイレを流したときの水流によって細かく砕かれることで流れていきます。トイレットペーパーがつまったときは、紙がほぐれやすいように少しずつ水を流していきましょう。

便も柔らかくなり、流れやすくなります。

ただ、この方法は時間がかかるため、すぐにトイレつまりを解消したいなら、ほかの方法を試してみてください。

2.ラバーカップ、真空式パイプクリーナー

ラバーカップでトイレつまりを解消する方法も一般的です。ラバーカップはホームセンターなどで販売されているので、家にない場合は買っておきましょう。

排水管に吸着しやすいよう出っ張りがあるもの、出っ張りがないもの、節水型便器の排水口に合うようつばのあるものなど、大きく3種類に分かれるので、トイレの形状にあったものを選んでください。

使い方は、ラバーカップを便器の穴に密着させてゆっくり押し込み、適度な力で引っ張ります。

何度か試しているうちに、強く引き出せる感覚の場所が分かるので、そこにラバーカップを押し込みましょう。

ポイントは、水位を便座のフチより10センチ以下にしてから使うことです。そうしないと、タンクの排水便が何かの拍子で開き、汚水が溢れることがあるからです。

ラバーカップ以外では、トイレ用の真空式パイプクリーナーも効果があります。

ラバーカップよりも強力で、ホームセンターに行けば3,000円前後で購入することができます。

3.ワイヤーブラシ

便器の内部は、Sの字を横にしたような構造になっています。奥でつまりが起きやすいので、ワイヤーブラシを使って便器の中のつまりの原因を取り除く方法もあります。

トイレ用のワイヤーブラシは、ホームセンターなどで2,000~5,000円程度で購入することができます。

ただ、市販のトイレ用ワイヤーブラシは業務用と比べて強度に欠けるので、取り扱いには注意してください。

無理に使うと便器を傷つけることがあるので、試す場合は注意してください。

トイレの形状は多様化しており、水量や水圧、配管の太さや傾斜角度などさまざまで、トイレつまりの原因や対処法も一概にはいえません。

何度かトイレつまりの解消にチャレンジして、それでもつまりが取れないときは、できるだけ早めに業者に点検・修理を依頼してください。